化学同好会活動記録 ver 2.0

目次:

☆用意するもの☆

プリン(いろんな種類) ヨウ素液 シャーレ スポイト
大量のプリン。

☆実験手順☆

☆結果☆

 今回は7種類のプリンで実験しました。

 結果ゎ以下の通りです。

変化あり 変化なし
プッチンプリン 赤たまごプリン
meijiプリン 新鮮卵の焼きプリン
森永プリン /
ファミマのプリン /
森永の焼きプリンは微妙でした。

ヨウ素水溶液。

 近くにヨウ素液が見当たらなかったのでヨウ素の水溶液で代用。


プッチンプリン反応前。 プッチンプリン反応後。 赤たまごプリン反応前。 赤たまごプリン変化なし。
    反応前反応後(変化あり)    反応前反応後(変化なし)

 今回は、ヨウ素水溶液を用いて「でんぷん」が含まれているか調べました。

 本来プリンは加熱して固めるのですが、スーパーなどに売っているものは冷やして固めているものもあります。

 冷やして固める場合にはプリンの風味や硬さを本来のプリンのようにするために、デンプン・増粘多糖類・ゼラチンなどが含まれています。よって、青紫色に変化したプリンは冷やして固めている物となります。また変化が無かったプリンは加熱して固めているということになります。ヨウ素液はうがい薬でも代用できるので、家で気軽にできます。

 ※ヨウ素液をかけたプリンは食べられないので、処分してください。
 ヨウ素水溶液をかけてないプリンは化学同好会メンバーで美味しくいただきました。

サムネイル

大量のプリン。ヨウ素水溶液。プッチンプリン反応前。プッチンプリン反応後。赤たまごプリン反応前。赤たまごプリン変化なし。

 ※このページ中の全ての画像、文章の著作権は 唯梨 に帰属します。

Copyright(c) 2009 - 2011 唯梨 and S.Tachibana [ Send to e-mail ] All rights reserved. 
inserted by FC2 system